プロフィール

アグリ川田スタッフ

Author:アグリ川田スタッフ
農業「アグリ川田」(http://agrikawata.com/)のスタッフたち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


汗だく男衆、パンを食らう!

お米作りは、種まきが始まっています。

すでに、芽が出てきた育苗箱(ダシ)もあり、

今日はダシをビニルハウスへ据付る作業に

アグリ川田の男衆が総出で取り掛かりました。

ダシ据付
ちゃんと苗がそろって成長するには、ちゃんと並べないといかんのです。

ハウス3棟に、2000枚超のダシを規則正しく並べます。

量も量ですが、ハウスって長~いので、土の入ったダシを持ち運びするのって大変!

だからこれ(↓写真)が登場。

滑車です。
ダシ滑車
ハウスの中にレールを敷いて、トロッコみたいな車にダシを乗せて

運ぶんです。


とにかく、ハウスの中は夏のような暑さ。

まあ、そのためのハウスなんですけれども・・・。

男衆はTシャツ姿になって、汗だくで作業です。

バテ気味の新入社員に、

「夏の枝豆作業の練習みたいなもんだ」

と笑顔で脅す川田将平専務。

確かに、真夏の圃場作業に比べりゃ、かわいいもんです。

だし並べ一服
ハウスの外に出ると、風が心地良い!

一服の時間には、パンの差し入れがありました。

初夏を思わせるような晴れ晴れとした空の下、

汗だくでかじりつくパンってのも、

なかなかの趣(?)がありました。

腹に力をためて、再び作業にとりかかりました。


(スタッフ・斉藤)







スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【汗だく男衆、パンを食らう!】

お米作りは、種まきが始まっています。すでに、芽が出てきた育苗箱(ダシ)もあり、今日はダシをビニルで取り掛かりました。ちゃんと苗がそろって成長するには、ちゃんと並べないと...
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
