プロフィール

アグリ川田スタッフ

Author:アグリ川田スタッフ
農業「アグリ川田」(http://agrikawata.com/)のスタッフたち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



ネギ植えの味方「ひっぱりくん」

農業機器の名前って、

なかなかの傑作(?)が多いんです。

その一つが「ひっぱりくん」。

全くひねり無しのストレートな表現が、にくい。

弊社では、ネギの苗植えで活躍しています。




苗を載せた台車を引っ張りながら畑を行くと、

組まれていた紙ポッドの苗がソロソロとほどけて、

その苗が一本一本立ち上がって、

立ち上がった苗の根元に自動的に土がかかって、

あれまあ、簡単に苗が一直線に植えられているではありませんか!(写真↓)

ネギ定植

文字で説明しても、分かってもらえないと思いますが、

実際に見てみると、とても感心させられる器具ですよ。

先日苗を植えましたが、

近くに温泉施設があるもんで、

行き来するお客さんが立ち止まって感心しながら見ているんです。



写真(↑)で「ひっぱりくん」を引く彼(斉藤氏)は、

ネギの収穫用機械「ソフィー」のオペレーターも担当しています。

植え付けも収穫も、自分が担当するということで、

思い入れも特別のようです。ネギのことを「ネギちゃん」って呼んでますから。

表情がいつになく真剣でした。



(スタッフ・齊藤)


コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
