プロフィール

アグリ川田スタッフ

Author:アグリ川田スタッフ
農業「アグリ川田」(http://agrikawata.com/)のスタッフたち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


虫、雑草を食む!

雑草を食べてくれる虫っているんですね~。


今日はウドの圃場で草刈をしていました。

ウドの株の脇に生えた、

ツユクサに似た雑草。

草刈機で切り取っていくのですが、

どうもウドを傷つけてしまいそうで、

神経を使うストレス作業でした。


その雑草ばかりを食べる虫が大発生している場所を発見しました。

その虫たちは、ウドの葉っぱにはかじりつかず、

すぐ脇に生えているツユクサに似た葉っぱをガブガブ食んでいるのです。

うどの独特の香りは虫には嫌われるのかな?


5ミリぐらいのコガネムシのミニチュアのような虫です。

「よっしゃ、雑草全部食ってしまえ」

とエールを送っちゃいました。


草が多ければそれを食べる虫も増えて、

自然のバランスってやつでしょうか。

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
