プロフィール

アグリ川田スタッフ

Author:アグリ川田スタッフ
農業「アグリ川田」(http://agrikawata.com/)のスタッフたち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


稲文字浮かんできた!!

稲文字
アグリ川田が耕作する大館市下綱の田んぼに“文字”が浮かび上がりました。
10月に近くの樹海ドーム(木造の多目的ドーム)で行われる
「本場大館きりたんぽ祭」
のPRプロジェクトの一つ、いわゆる田んぼアートです。
きりたんぽの絵を白、紫、緑の稲で表現しています(↓)
稲文字たんぼ
稲って緑色だけじゃないんですね。
採れるお米も紫色だったりするんですよ。
稲文字 稲アップ
ところで、
大館市は秋田名物きりばんぽの「本場」を自認しています。
きりたんぽ屋さんも多いし、
こだわりの料理法があったり、出汁に使う比内地鶏の産地でもあります。

「きりたんぽ祭」は昨年まで、
市街地を流れる長木川河川敷で行われていましたが、
今年は、ドームで初めて行われます。
実行委員にも若い感性を導入し、
これまでよりも進化した内容が期待できそうです。

きりたんぽに欠かせないのがお米、
そしてネギ。
出汁の決め手として、
アグリ川田が作るネギを選んでくれる
きりたんぽ屋さんもいらっしゃるんですよ!
地元の伝統食にかかわる農業法人として、
何か協力できればという思いで、
耕作地を提供いたしました。

なかなか前年踏襲の型から抜け出せないのが、
地域イベントの課題・・・
なんて言われている昨今です。
リニューアルたんぽ祭を契機に、
みんなで大館を元気にしていきたいものですね。

(斉藤)
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
