プロフィール

アグリ川田スタッフ

Author:アグリ川田スタッフ
農業「アグリ川田」(http://agrikawata.com/)のスタッフたち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



ウド掘りはユッサユサ

今日は快晴。気持ちよくウドの株掘り作業が進みました。
掘り取り機を取り付けたトラクターも快調。
うど株ほりローアン
この掘り取り機械、
株を土ごとえぐりとって、
振動でふるいにかけて
土と株を分ける
という豪快なやつ。
ウドほり機械
写真では分かりにくいのですが、
数本並んだ棒が
ユッサユッサと上下に揺れて
土を振るい落し、
株だけが現れるのです。

が、水分が多い場所ではなかなか
うまくいかず
土が落ちないことも。
ふるいの上の土塊の中から
株を引っ張り出すのに
スタッフも懸命です。

トラクターのオペレーターは
振動に耐えるのも仕事。
ふるいが揺れると、
トラクター自体も小刻みに揺れちゃうんです。
運転する相馬先輩が“船酔い”
してしまうのではないかと
心配していますが、
いたって元気なようです。

株を入れたハウスの中は
山菜独特の香りがすでにしていて、
収穫が楽しみになってきます。

(齊藤)

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
