プロフィール

アグリ川田スタッフ

Author:アグリ川田スタッフ
農業「アグリ川田」(http://agrikawata.com/)のスタッフたち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



田植えリポ② 田植え機2人乗りでゴー

田植えをいかに早くこなすか
それは、
田植え機をいかに止めないか
と言い換えていいのかもしれません。

田んぼに稲の苗を植えていくのは、
もちろん田植え機ですが、
その機械を無駄なくスムーズに運用するのが
人間の技です。

苗補給係
今年は田植え機に2人が乗り込んでいます(⁰︻⁰) ☝
1人はオペレーター。運転手です。
もうひとりは、苗をセットする係。

田植え機は苗を積み込んで出発するのですが、
途中で苗が足りなくなるので、
補給用の予備苗も積みます。
(運転席わきの棚が予備苗の置きスペース↓)
201305161042002.jpg
機械にセットした苗が無くなった時、
運転手がいちいち機械を止めてセットしていたのでは
タイムロスになっちゃいます。
そこで、
機械を走らせたまま、同乗スタッフが
予備苗をセットしつづけるのです。

私も今日初めて補給係を務めました。
田植え機ってけっこう揺れるんですね。
そこに立ちながらの作業は
バランス感が必要です。

田んぼに落っこちて機械を止めたのでは本末転倒。
冷や汗をかきながら
懸命に脚を踏ん張ったり、
膝を柔らかく保ったりと、
慣れるまで必死でした。
たまに、苗を乗せている板を田んぼに落とすミスも。
その姿を同僚たちがニヤニヤしながら
見ていたりして・・・なんて奴らだ・・・

田植え2日目。
宮袋地区を進行しています。
今日は3.8haを植えました。
(1ha=100m×100m)
明日もガンガンいきます。

(齊藤)




コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
