プロフィール

アグリ川田スタッフ

Author:アグリ川田スタッフ
農業「アグリ川田」(http://agrikawata.com/)のスタッフたち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



田植えリポ③ 田植え道具「さし板」

田植えではいろんな道具が活躍します。
こちらは「さし板」と呼んでいるプラスチックの板☟
201305170832000.jpg
そもそも苗は60Cm×30Cm、深さ数センチの育苗箱に土といっしょに入っています。
その育苗箱から、苗を根っこごと取り出すのが「さし板」。
苗箱の底に板を差し込んで、
苗をすくい取ります。
201305170941000.jpg
苗をさし板に乗っけたまま(⁰︻⁰) ☝、
田植え機に補給します。

さし板を丁寧に差し込まないと、
苗が崩れちゃったりして、
田植え機にセットしても
きれいに植わらないことになるので、
少々気を遣う仕事です。

少しの気遣いや、少しのミスが、
コメづくりに大きく響いてくるのが田植えだと思います。
なので、
みんな一つひとつの作業に結構神経を尖らせています。

今日は田植え機への苗補給のペース配分を間違えちゃって、
大目玉をくらってしまった私(冷汗)
気合を入れ直して頑張っております。

今日は一日快晴で、気持ちよく作業ができました。
晴れた日の野良仕事はいいですね。
予報では晴れ続き。
明日もノリノリでいきまっす。

(齊藤)

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
