プロフィール

アグリ川田スタッフ

Author:アグリ川田スタッフ
農業「アグリ川田」(http://agrikawata.com/)のスタッフたち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


最後の培土(ばいど)

ネギとトンボ
(↑ネギ畑の上、空が高くなりました。秋ですね。
              遠景は大館名物の鳳凰山大文字)

アグリ川田では稲刈りが始まっています。
おいしい「あきたこまち」とれてますよ。
ブログでもその様子を近く紹介します。

当社、いろんな作物を作っているので、
スタッフもそれぞれ作業が異なります。
今日ワタクシはというと、
ネギの培土に精を出しました。

ネギの根元に土を寄せるのが培土。
これによってネギは伸びてくれます。

その作業を初夏から何度も繰り返してきました。
今回が最後の培土で、「止め土」と呼ばれます。
なんだか感慨深いっす。

同僚と2人で作業しましたが、
作業に使用する管理機が故障するトラブルがあり、
同僚はクワに持ち替えゼーゼー言いながら頑張っていました。
大分腰にきていたようです。

(アグリ川田スタッフ・サイトウ)
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
