プロフィール

アグリ川田スタッフ

Author:アグリ川田スタッフ
農業「アグリ川田」(http://agrikawata.com/)のスタッフたち

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


日本農業技術検定

アグリ川田スタッフの斉藤です。
今日は、日本農業技術検定3級を受けてきました。

ホントは2級を受けようと思ったのですが、
落ちると恥ずかしいので、3級にしときました。

なめてかかったら、
半分以上分かりませんでした^^;

農作業、農業機械、農業政策、農業の多面的機能なら、
日常的の知識でなんとか正解を出した気がするのですが、
花き栽培とか、畜産とか、果樹とか、
やったことないから全く分かりません!

事前に過去問でトレーニングもしましたが、
同じ問題が出たのに、解けませんでした。
記憶力が低下している?30代も半ばに差しかかったし?

受験してみてあらためて思いましたが、
農業って、いろんな知識を必要とするんです。
作業の見通しや、農薬の希釈、
施肥量の計算もパッとしなきゃならないし、
かなり頭つかいます。

幅広い知識を現場で応用したり、
新しいアイデアで仕事をしていける百姓になりたいです。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
